モニター台をDIYする

今日の気分は、1日中をオンラインゲームで過ごしたい状態だった。そこで使用しているモニターは、先月だったか2,000円で購入したジャンク品。その内容は、リモコン無し、背面の台が無い。ボタンも少々ギコチ無い。

 

モニター自身は壁掛け用の金具等も売られていて、簡単に購入はできる様子。しかし、買うのではなく、日曜大工のDIYで作ってみた。

 

作業は、モニターを倒れないようにするだけですが、垂直や水平も含めて、想像以上に構造を丁寧に作らないと使用できない。とりあえず、廃材の余り木で、簡単に作ってみる。

 

初めは、簡素に「Lの字」で支えればOKじゃない、と思った。(図:モニタ→ IL ←台座)。しかし、重心の位置関係から、比較的に「前に比重が掛かる」という感じだ。台座を作って、背面に木のように付けて完成。

 

試行錯誤して完成してみると、やや右下に傾いている。

 

いろいろと考えて、次回に「取り付けネジ」の位置を紙に写して、正確に穴を開けて作ろうと思った。位置関係が上手に完成したら、本体のブラックに合わせて、色を塗ろう。

 

どことなく水平が傾いているモニターって、トリックアートのように「錯覚」が生じる(笑)

 

買うのも良いが、手を加える楽しみが好きだ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です