体調を崩す #3

天候曇り、3日目。

 

完治とまではいかないが、復活!

 

恐らく、病気の原因は「胃の炎症」だと考えた。冷静に分析して、今日も不調なら、土日は病院が休みなので、今日しか診察に行けない。ここは慎重に、食事と薬を活用して全快に向かう。

 

[ 荷物整理 ]

 

初めに、寝ていて思ったのが、人生の終わり方。

 

まずは、独り暮らしの荷物を限界まで減らして、病院や施設にお世話になるような過程のイメージが浮んだ。よくよく考えてみると、体調が悪くなって「病院に入院」をしても、それが仮に高齢者だとしても、「ずっとは病院に居られない」のだろう。

 

費用の問題は別としても、病院の「病室の関係」「病状の重症化」の関連から、退院しなければならない。

 

基本、シニア世代の私は、まだまだ先の問題です。しかしながら、「自宅の荷物を減らす」ということもしなければいけないな、と感じた。それは、例えば、今回のように、急に訪れる問題で、その時に「身内に自宅の整理」を頼めるのかというのがあります。

 

貴重品だけ整理しておけば、逆に「第三者」による「片付け」の方が気楽です。そんなことを少し考えたよ。

 

[ ブログ ]

 

次に考えたのは、「ブログ」のこと。ブログが終わるということではない。生活の基準の見直しから、インターネットの節約で現在有る回線を解約する。そのため、新しいブログにして行こうというもの。

 

いまは、「徒然(つれづれ)」と書いている。

 

次に新しいところを始めるにあたって、「そうだにゃ」とかネコの語尾を文章に用いていこうと思った。そう思ったニャ。(笑)

 

よく遊ぶオンラインゲームの中では、時々、忍者のように「ござる」と付けたり遊んでいることもあります。文章だけだと、こういう語尾は好感度が良いでござる。

 

ただ、年齢的にリアルに持ち込むと苦しい「語尾の使い方」でしょう。

 

[ 麻雀 ]

 

インターネットの中で、寝ながらスマホで1日30分程度を遊んでいる。これが急速にレベルが成長してきた。「直立」って、「たちなおる」と読めるが、なんだろう、と思ってたんだ。それが「リーチ」と言う奴だった。

 

ただし、遊んでいるのは「コンピューター相手」です。

 

まだ、「役」という揃(そろ)える組み合わせが覚えていない。機会があったら、動画で麻雀を上げてみたい。

 

WEBゲームのコンピューターだから、法則はあるだろう。そこから、攻略していきたい。そして、次には、人の打つ思考を覚えていきます。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です