体調を崩す

天候晴れ。散歩に調度良い天気だ。

 

[ 体調が・・・ ]

 

しかし、前日に歩いた時、夕方に寒さを感じる。そして、夜にどことなく「体調が悪い」。こんな時期だから、万全を期して、一日を寝て過ごす、と決めた。

 

寝ている時に思ったのが、「水分補給」の少なさが問題だったように思えた。朝にコーヒーを1杯ぐらい。食事には汁物が無かった。1日に摂取する量として、数リットルと思われますが、明らかに少ない。これが原因かもしれない。

 

[ ガンについて考えた ]

 

そして、寝ている時に考えたのが、ガンという日本人の死亡率に未だ高い割合を占める病気。

 

昔、国立ガンセンターという所を何回か通ることがあった。その時は、「なんて落ち着いたエリア」という感想と、近くに多数あるゴルフ場のイメージが強かった。

 

よく考えて見ると、「終焉の場」というか、入院患者も多い場所なので、そのように作られているのだろう。

 

今日は自宅で寝ていると、思うのが関連して、通行人の「人の声」が聞こえる。古いアパートなので、建て付けの関連上、音洩れが多い。前に住んでいた所は、似たようなエリアでも「窓を閉めると聞こえない」。

 

騒音で無い限りは、「街の囁き」など、落ち着く場合も多い。

 

更には、「ガンセンター」「ガン予防」等の推察から、食事は何がいいだろう。というか、栄養管理もしなければ、と思う次第だ。ただ、基本は粗食なので大丈夫だとは思います。緑のブロッコリーやナッツ系のクルミなども、定期的に食事のメニューに入れていこうと考える。

 

そこで、がん予防に関連して、治療等の内容も気になったので、調べる。なんだか、手術による処置や抗がん剤による対応によっても、リスクとリターンが多くあるように考えられた。特に抗がん剤は、劇薬や毒薬の部類になり、ガン細胞そのものは減るが、寿命は短くなるようなニュアンスで書かれているところもあった。

 

結局の話は、病気の進行度が中程度であるならば、切除したり、軽度や重症化ならば薬物による治療が効果的な、ある程度の処置方が決まってくるのは確かなことだ。

 

[ 休眠?]

 

それにしても、2月上旬から生活スタイルを変えていて、それまで比較的に「予定が詰った生活」から開放されて、自由に眠れるのは嬉しいところ。あんまり寝すぎると、昼夜逆転しそう。

 

ただ、なんか、寝ていても思考することは、趣味のこと。病気について調べても、それを深くは考えない。考えないというか、考え過ぎると、頭が苦しい(笑)

 

[PSX]

 

今はソニー製品のジャンクを修理して、それが蘇ると良いなとか、昔あった「PSX」という、プレステーション2が遊べて、録画レコーダーの機能もある商品があります。それを買おうかなど思考してた。一応言うが、PS5の次世代のXじゃないですよ。

 

PSXは、購入しても使い道はなくて、コレクターとして集める要素が強く、見て楽しむ。そうプレイして楽しむでなく、観て楽しむ。この辺はアップル製品も似ている。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です