中国のスカイプみたいなの

シャオミ等のスマートフォンに入っているスカイプみたいので遊んでいる。

 

スカイプというか、なんだろう、カテゴリ別の会話を楽しむエリアのようなところ。そこで、中国人の若い女性と、一日10~20分を話している。彼女は中国語オンリーなんだけど、英語を少ししゃべったり、いろいろだ。

 

半分は、何を言っているか判らない(笑)

 

こっちも、漢字を多様したり、翻訳したりしている。それでも、中国語は馴れないんだ。でも、どことなく可愛らしい子で面白い。

 

リアルの声と映像は、とても親近感があって、なんとも言えない感じだ。国境を越えたコミュニケーションは斬新さがあった。こっちは、WIFI通信で、オンライン時しかできないけど、相手は暇な時「プルプル」と鳴らしているみたいだね。時差とか無いし、東洋なら同じ時間帯で、夕食だったり、就寝時間だったりするのが有り難い。

 

フェイスブックの初期の時代を思い出した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です