もう2月だよ、My日記

慌しく1月が終わる。非常事態宣言が続いている中、どう生活をしていくか、というのがあった。

 

[ ジャンク ]

 

私は、ここ数日、外出して食事を摂る替わりに、ジャンクPCを購入している。あまり数が増えても、自宅の問題で、いろいろとあるし、最後に購入した「ノートPC」が割りと動く感じなので、これで一幕を終える。

 

最近のノートPC事情が判らないけれど、良さそうなのが転がっているが、「実際の性能はどうなのだろう?」と思うと、高めの値段設定してある商品は、手を出していない。

 

それにしても、自宅に帰り、パーツを分解していると、「手馴れた感じ」がして、ほぼ壊さずに、修理できる。液晶の交換も、ネットで部品を購入するのではなく、他の製品から付けたりするが、動くものもある。ただ、流通量の多い製品でさえ、自社のこだわりから、交換しにくいところもあるようです。

 

今は、東芝製が、ジャンクの中では多い感じがしたね。

 

[楽天BIG – スマホ]

 

6.9インチのスマホで興味があったので、店頭で見てみる。いやいや、これはスマホでなくて、タブレットと感じた。欲しいかも、と思うが、300g近くの重量と、e-Sim(only)なので、気をつけたい。

 

HuewiのNova シリーズを、そのまま6.9インチにした感じで、ガラスのツヤツヤした感じが高級感がある。大きいのが好きな方は、欲しい商品になるでしょう。前に、シャープで出していた7インチより大きいよ。

 

[ラジオ&テレビ]

 

自宅の固定回線を見直して、止めるか、低価格のところにしようか検討中。そうすると、回線速度も出ないし、ゲーム系は難しい。

 

そこで、一昔前の「ラジオ&テレビ」の生活に戻ろうかとも思った。

 

2年ぐらい節約すれば、時代も変わるし、コストダウンもあるように思う。そこで、テレビ生活を考えた。自宅にテレビチューナーはあるが、ほぼ見ていない。(地震のような非常事態の時だけ付ける)

 

それぐらい、インターネットでチャンネルを意識せずに楽しんでいたという感じだ。

 

テレビに安い録画チューナーのものを買ってくれば、観るのが、余るぐらい保存できる。昔は、自宅に居ないときや深夜に「録画」して、休日に消化していたこともある。

 

時代が逆行しているが、それでも生活の充実に当てるには、まだまだ楽しめる分野です。

 

[Ingress]

 

外出を控えるというか「コロナウイルス」関連の影響で、娯楽が限られていた。私は、スマホのゲーム「Ingress」という、ポケモンGOより前のゲームをしていた。

 

兎に角、外を歩くだけで「楽しめれば」と考えた。

 

このゲームは中継点のようなところまで歩いて、攻撃をしていく「陣取りゲーム」。そこまで、集中しなくても、比較的に遊べた。

 

ただ、リアル世界のGPSを利用していることもあって、「横断歩道の先」に行く、煩(わずら)わしさは、少しだけある。これが、ただ、公道をあるいて、進んでいるだけではダメで、どうしても、交差点の反対側に行くのがベストな状況が多い。

 

酒を飲みながら、ただ歩いて、遊んでたよ(笑)

 

頭の中では、「あまり遠くに行かないように・・・」と考えて、自宅に帰るまで散歩しながら、遊んだ。スマホを観ながら、歩くと危険なので、地図のどこかを記憶して、数メートル歩く。

 

どうしても、どこかの建物の前にポイントが集中してくるね。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です