2019年10月21日(月)日記

【うまい棒1年分】

 

清涼飲料水ぐらいのダンボールで、「うまい棒」を1年分頂いた。1年分をあるが、1ヶ月程度で無くなりました(笑)

 

それは、おなじ味のものだったので飽きが少々来るが食べてしまった。

 

【プチオフ会】

 

馴染みのある方と、プチオフをした。ボートレースを見たり、お酒を飲んで楽しんだ。楽しんだというか愚痴のオンパレードで後々後悔しないと良いでしょうね。

 

だが3ヶ月とか6ヶ月も経過すると忘れているから大丈夫。

 

今度、みなさんで野球観戦やボートレースを楽しめたら嬉しい。

 

【ボート】

 

ボートレースと競馬の違いを少々考えた。まずは、開催される規模の違いから、配当金が異なるように思える。大衆的に人気のある競馬は配当が高く、逆にマイナーなボートは低い。

 

勝って得をする。そんな部分も大きいところでしょう。

 

ボートレースやオートレースも、マシーン(機体)を中心に流れを運んだら良いのにと感じた。現在は、選手を中心としたトーナメント形式ですね。野球でいうと、甲子園とプロ野球の違いに似てるかもしれません。

 

ボートレースのボートも、モンスターマシーンのようなものに選手が乗り争うと楽しそう。仮に”デープインパクト”というマシンに選手が乗っていて、各開催地で、そのマシンが壊れるまでレースに使われたりすると面白い。

 

 

【体調がベスト】

 

2019年10月上旬は、個人的に体調がベストでなかった。歳をとると、少しずつ悪いところが増えるように、基礎代謝も衰える。そんな様子のところだ。

 

台風が来たり、気象的な影響もあるのかもしれませんね。

 

とはいえ、風邪で寝込んでいた訳じゃないよ。

 

【台風】

 

台風といえば、「台風19号」が来て、その後にオフ会をしたのだけれど、電車が全線ストップしていた。前日には、コンビニ等のお店でカップ麺を中心とした食品が空になっていた。昔あったオイルショック時のイメージが浮んだ。

 

これには驚いた。

 

台風の影響も同様だけれど、日本の社会の仕組みが後退している感が強い。

 

【消費税10%】

 

ブログのテーマとして忘れていたが、消費税問題は大きい。月々の食品の費用が仮に5万円だとすると、その10%で5,000円です。

 

ただ、値上がり分2%で、1,000円計算になる。

 

ですが、1ヶ月に1,000円を考えると、1~2食分を食べないように節約しなければならない。そう考えると、効果も大きいものだ。

 

その他、実質食材の容量も250gの商品が220gと目減りなどもある。いろいろ難しいところでしょう。

 

 

2019.10.21

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です