2019年9月22日(日)日記

【浜松町から渋谷へ】

 

今回は、台風接近ということで「都内の散歩」をする。JR浜松町からJR渋谷駅へ計画を立てて歩きました。まず初めの目的地は東京タワーです。

 

何度も行ったことのある東京タワー周辺は、公園も多く過ごしやすい場所。

 

【東京タワー】

 

この日は、晴れていて、花や草木も綺麗に思えた。少し付近を歩いていると、山じゃないが、高台のような場所がある。そこの階段を登り、上にあがります。

 

ちょっと気になった石碑がある。まるでストーンサークルのような感じだった。なんだか不思議な印象を受けました。

 

【ケヤキ坂や麻布】

 

東京タワーから歩き出すと、麻布や広尾などのエリアを通ります。ひさしぶりに「けやき坂」を通った。この辺のエリアには「坂」が多く、鉄砲坂(てっぽうさか)と呼ばれるところなど多々あります。

 

観ていても、都会でもオシャレで素敵な場所ですね。歩く人も気品がある感じの女性が多い。

 

街を歩いていると、ほのかにハロウィンのイメージが感じられる。

 

【渋谷ブレイクダンス】

 

渋谷まで行くと、駅前で「ブレイクダンスの大会」が行なわれていた。しばらく観ていると、ダンスの良さというか、イベントの楽しさを感じます。

 

それにしても、渋谷は混雑です。その混雑の時期に、さらに「祭り」が行なわれ、神輿をかつぐ人たちが道路にいる。「これは10分ぐらい歩道が渡れないかもしれない」と感じながらも、スムーズに横断ができる。

 

その後は、食事をして帰宅します。

 

 

【画像】

 

 

2019.9.23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です