2019年9月14日(土)日記

天候晴れ、涼しい気分で長袖を着る。

 

【競馬】

 

今回は浅草ウィンズにて競馬中継を楽しみます。

 

8R 阪神ジャンプステークス
9R 野路菊ステークス

 

今日のメインレースと考えていた阪神8R。1枠1番「サトノエメラルド」は単勝で9倍ぐらいだった。2番の「シンキングダンサー」が圧倒的な人気です。

 

久しぶりに中継で、「障害レース」を見ます。コースには、芝の伸びたようなものが設置されていて、馬が飛び越えてゴールを目指す。通常の陸上競技のような半円系のコースでなく、グルグルと回るイメージの複雑な経路です。

 

このコース面白い

 

5枠6番のメドウラークが、中盤から逃げで伸びたり、追い込まれたりして目を放せないレース展開。圧倒的な人気のシンキングダンサーが最後に来るだろうと考えていたが、一歩及ばずです。

 

次に、9R「野路菊ステークス」を見ます。このレースでは5頭立てで、複勝も2位までしか入らない少ない数の競技。武豊さんの乗る馬が人気で、これ以外は単勝で7倍~15倍、そして30倍の5頭になります。

 

単勝110円

 

このレースは、ほぼ必ず勝てるレースと思われていた。私も武豊さんが乗る馬に掛けたよ。もうね、レース中継をみながら「武豊、来い!」と心の中で思っていた。1点賭けで熱くなる展開だった。

 

そして、来たー!

 

と、安堵する。と、次に向かう。考えていたのは、浅草の観光地を回ることです。

 

【浅草観光】

 

浅草は、距離的な意味から、時々は訪れる場所です。競馬の浅草ウィンズの中は、がらりとした風景ですが、浅草の観光地は、その逆で混雑しています。

 

最初は、浅草の五重塔がある場所へ向かう。歩いていると、「屋台の出店」が多く並んでいます。「牛タンの串焼き」「たこ焼き」「トウモロコシ」「フラッペ(カキ氷)」と多々あります。

 

私は、サザエの串焼きを食べるが、ここの店のメニューにある商品は、どれも食べてみたいと感じるぐらい美味しい。

 

次に歩いていると見つけたのは、「金魚すくい」。地味に珍しいと思った。しかも、なかなかオシャレな店舗で営業しているところです。そして、今回は「もんじゃ焼き」を食べた。

 

それにしても、浅草は昼からお酒を飲んでいても不思議と違和感の無い街だ。食べたり飲んだりしながら、珍しく満腹になりながら歩いた。

 

また、浅草は「狂言」等の伝統的な舞台を楽しむところも多くて、機会があったら舞台を拝見したいと感じました。

 

【画像】

(上:浅草独特のウィンズ雰囲気)

(上:屋台が美味い)

(上:金魚すくいの店)

(上:サザエの串焼き)

 

2019.9.15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です