内装レイアウト

【転用イメージ】

(上:ネットカフェ風)

(上:ロフト風)

 

【考察】

 

室内の内装を考える。

 

引越しをしない前提ならば、家具の購入は安いので問題が無い。ただ、ダンボールで商品が届くと、ロフト風ベットはデカい。(タタミが3~5枚来るサイズ)

 

ロフト風のベットは、デメリットも大きいが、収納に成功すると、開放感が強くて良い。画像では下にソファーがありますが、私は物を置かないで広く使いたいところ。理由としては、趣味で作業したり、宅配便の梱包などをすることが多いからです。

 

 

【ネットカフェ風】

(上:ネットカフェ風 – 図面)

 

前に、PCディスクとゲーミングチェアを組み合わせて、「ネットカフェ風の空間」を創ったことがあります。その時のディスクは2段式の良くあるキーボードを引き出せるタイプのものを使用した。さらに、下に、小さい冷蔵庫を収納した。

 

来客が来ると、「なんですか、そこは??」と良く聞かれましたね。

 

 

 

そのときは、防音室を目指して、図面のように作ったけれど、立方体の部屋にすることはしなかった。(パネル工法で3辺を繋ぐ)

 

ただ、居心地は良くて、映画などを観ていても疲れない感じに出来た。室内装飾を考えていると、防音室のようなステレオを気にしない空間も作りたくなってきます。低音を防ぐのがポイントになってきます。

 

買うのは簡単だから、趣味のついでに家具屋でも見ながら楽しんで考察ています。自室の快適空間を考える。私は地味に「熱帯魚」「観葉植物」を生かしたレイアウトがしたい。

 

 

2019.8.14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です