2019年7月21日(日)日記

【エアガン】

 

ミリタリー・エアガン関連に興味を持って、数日前にエアガンのライフルを買う。実に、これにハマっています。狭い室内で的を撃っているだけだが、とても楽しい。購入した初日からバラバラにして分解をしてみたり、カスタマイズをしています。

 

ただ、外出して、外のフィールドで遊んでいない。40mは飛ぶらしいのですが、河川敷などへ持って行って使用したら問題な感じもしないではない。そこで、室内射撃場のようなところを調べると、カラオケ料金並みに利用費が掛かります。

 

空き缶を並べて撃ちたいなっ、てレベルですね。

 

あまり、オモチャに費用を掛けたくないが、もう1丁ぐらいは欲しい願望もあります。

 

 

【転生したらスライム】

 

少しだけしか観ていませんが、「転生したらスライムだった」というアニメを見た。これが中々面白くて、スライムだけど強いキャラ設定で、数多のモンスターと戦ったりする。

 

機会があったら、ゆっくり見てみたい。

 

 

【節約思考】

 

まだ、一応は「節約思考」が続いています。外食は控えて、自炊等をしている。近頃はマイルールが生まれて、「缶チューハイやビールなら、節約はしないでOK」とか緩くやってます。

 

雨の季節ということもあって、やや節約が達成できている。

 

少し関係ないが、「自分は自分」という言葉が浮んだ。昔も考えたことがあるが、ふっと思うことがあった。向日葵(ひまわり)のように生きようが、野に咲く花のように生きようが、自分しだい。

 

【治験】

 

興味があって、少し調べてみた。たぶん、「治療実験」の省略なんだろうと思います。正式には、臨床試験という医学用語でしょう。では、どんなものかと具体例は別として、目的としては何かです。

 

一般に使われたり、処方されたりする薬の効果や安全性を確認するために、いろいろな法律があります。販売される前の薬を安全かどうかの統計を取るフェーズⅠ~Ⅲ段階のような審査(統計)のようなことをします。このときに、治療のための臨床試験を行なう。

 

たぶん現在ではジェネリック製薬のように、量産型の安い薬の統計を取るのに需要が多そうですね。その他でいうと、がんセンターのようなところでの高度な医療に対してのものや、美容に関するレベルのこともあるようです。

 

先のことを考える訳ではありませんが、もしもガンになったら、「治験」で人の役にたつのも検討したい。また、開発中の治療ということで、もしかすると生存率のようなものが上がるかもしれない。

 

私も少し治験を考えてみた。

 

2019.7.21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です