2019年7月11日(木)の日記

(上:週間天気予報より)

 

 

【雨・雨・雨】

 

このところ、天気予報を眺めることが多い日常。相変わらず、梅雨といった様子で、雲と雨のマークしかない。1ヶ所だけ晴れマークが付いたら、予定を空けて出かけたい気分です。

 

いつまで続くのか、調べてみると7/20辺りに、関東甲信越地方は、梅雨明けとなるようです。ついでに、小・中学校の「夏休みは、いつから」、と調べた。すると、だいたい7/20~8/30という。夏休みも43日間とかあるのは、今に思うと「長いですね」と感じる。

 

と、すると、富士山登山を計画するなら、7/21~27となりそう。まっ、8月は必ず混みます。登山の話になりますが、もう1回ぐらい、滝子山にも登ってみたい。

 

【思考の転換】

 

逆に10日間は雨だと仮定して、ゲーム等の別のことを楽しむ、という手もあります。ただ、頭の中は、ゲームよりアウトドアやサイクリングのようなこと、そして、節約思考という感じです。

 

だから、ゲームはしないかもって傾向です。家庭用ゲームの3DSも、「進撃の巨人」の後に、「ファイナルファンタジーエクスプローラー」というのを買って、少し遊んだ。

 

【筋肉痛】

 

2日前に登山したので、筋肉痛です。筋肉痛の回復に効くというものを調べてみたりすると、「ビタミンB1」「たんぱく質」「鉄」などの栄養素が良いとのこと。痛みの緩和には、シップで効きます。

 

自然回復力で治すのを早めたい、と考えているので食品でということにしています。

 

それにしても、思い付きで登山をした。高尾か陣馬山あたりを行く感覚で、滝子山を登った。あとあと、大変だなと考えて、標高1620mは、高い方だった。

 

帰りの電車で思ったことがあって、登山やサイクリングは「自分で見つけた趣味」なんだと実感した。自分で見つけて楽しめる趣味だから大切に思う。

 

趣味でいうと、テニスの壁打ち(スカッシュ)も興味を惹いているが保留中。また、スケボーなんかも魅力を感じています。

 

【オフ会】

 

登山関連のオフ会など需要があるのかな?と、考えたりもします。回りをみると、家を購入していたり、仕事を辞めて治験というのをしている。それぞれ忙しそうだ。そして、それぞれの人生がある。

 

登山関連は、ひとりでイキナリ行くのはハードルが高いから、行きたい方もいるようです。それにしても、雨天中止だったり気象の問題もあるから比較的難しい。

 

オフ会関連でいうと、競馬好きのコミュニティーでも参加しようかと考えてますね。裏表なしで楽しめるようなのがいい。

 

【AMラジオ】

 

私自身は、ほぼ聴かないAM局のラジオ。登山の時の天気の状態の案内などで利用している方が多いと聞く。

 

ラジオを手ごろな趣味にしようか考える。関連して、ラジオ局でオンエアー放送しているところも多いので、足を運んでみようか。これは雨でも少しは楽しめる。

 

AMラジオでも寝る前に聞いてみよう。

 

【ハッピーエンド】

 

めぞん一刻というアニメを観ていて、ラストがハッピーエンドだった。優しい気持ちで「ハッピーエンド」というのがすごく良く思えた。そこで、いろいろなハッピーエンドを考えて思い描いた。

 

2019.7.11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です