上野ー横浜(サイクリング)

合計を約70km走破。

 

以前に、戸越銀座に足を運んだ時、標識に「横浜まで23km」と書かれていた。この時から、都内から横浜へ行こうと考えていた。距離は23kmですから、片道を歩いて行っても可能だし、往復なら自転車で行ける。

 

この日の天候は、曇りから晴天。

 

私は、昼を過ぎた辺りからスタートした。事前に軽くMAPを閲覧したが、特に用意した計画は無かった。走っていて厄介だったのは、日本橋ー銀座ー品川の区間で、歩道も道路も、人が溢れていた。そのため、徒歩に近いスピードしかでない。

 

 

 

 

人混みを通過すると、神社を見つけ、観光代わりに立ち寄った。どこかでアジサイの花の写真を撮りたいと思っていたが、ちょうど咲いている。境内は、はじめに階段を何段かあがって、本殿に通じる。そこは、昔の子供たちが遊んだ神社といった雰囲気だった。それがとても懐かしい。

 

品川を過ぎて、国道15号に入ると、そこからは自転車でも快適に進むことができた。多摩川を渡る六郷土手という地域も、スムーズに横断でき、川崎までは障害はない。

 

レンガ作りの建築物がある__。

 

目標としていた「キリンビール工場」を発見すると、外見だけみて満足し、もう少し国道を走る。特に、横浜駅についても目的もないので、引き返すことにした。この付近を走っていると、「横須賀まで○○km」と分るので、いつか横須賀まで行ってみたら面白い、と考えながらゆく。

 

都心はサイクリングコースと異なり、真夜中でも走行できるので、ゆっくり帰ります。サイクリングの帰りは、中華料理の持ち帰り弁当を2個買って、腹ペコ状態で、公園で食べようかと思ったぐらいだった(笑)

 

【画像】

 

(上:google mapより)

(上:東京品川付近)

(上:見かけた神社 その1)

(上:見かけた神社 その2)

(上:見かけた神社 その3)

(上:キリンビール工場)

 

 

2019.6.27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です