モチベーションが下がる、野草を食べる。

【モチベ】

4月上旬にはオンラインゲームを1日の楽しみとしていた。そのゲームのレベル上げも低迷してくると、競馬の重賞レースが行なわれていた。

およそ木曜日の夕方には、JRAのサイトにオッズや出場馬が記載される。そのまま、日常を過ごしながら、合間にレース展開を考えると、日曜日となっている。

 

面白い

 

レースが終わると、次の月曜日がやってきて、週の始まりとなる。ただ、その月曜には仕事や夢中になれることが浮かばない。

 

ちょっとね、モチベーションが下がる

 

 

【月曜日の昼】

大観衆の中で行なわれる中央競馬場から、地方の浦和競馬場に来た気分になるんだ。人がゆっくりと止まって作業をしているかのように感じます。

農作業をしている方を目にして思う。農業も自然と接しながら生きていけるので、羨ましい。ただ、考えてみると、一日中を低姿勢で腰を痛める作業だ。忘れていたけれど、高齢化した人は、よく腰が曲がった老夫婦が多くいた。とても大変そうだ。

 

【とんで】

もっと大変なのは、埼玉県人。
なんでも、そのへんに生えている草でも食べて生きているそうだ。

 

そして、浦和から都内へ向かうと、「通行手形」を確認させられるという。「そんなの無い?」と告げると、埼玉へ跳んでけ!となる。

 

そんなのあんまりだよ__。

 

【野草ノビル】

そこで「食べられる野草」を考えていた。昔、見つけたことがある「ノビル」。味は、らっきょうとネギの中間のようだと聞いた。ネギ科なので味噌漬けにしているようだ。

 

特に食べられそうな様子。

 

しかし、考えてみると、河川敷や空き地のようなところでは、農薬はどうなのでしょうか。田舎ぐらしの方は、ぜんまい、ふきのとうなどを天ぷらで食しているのは知っている。野草もたまに興味を持って観察すると面白いものです。

 

【画像】

(上:google検索より)

 

 

【クズ野菜】

すっかり忘れていた「冷蔵庫の野菜たち」です。

ドアを開けてみると、使いかけの大根、エノキが半分と残っている。

この大根が萎(しお)れていて危ないところだった。

エノキも、一部変色している雰囲気を漂わせる。

 

冷凍の刻みネギ等を入れて、煮物を作った。

あぶない、あぶない無駄にしてしまうところでしたよ。

大根も安いから1本買うと、持て余すことがあります。

 

腐りやすいこの季節は、塩漬けにしたり、冷凍にしたり保存を考えよう。

 

 

 

2019.5.21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です