無人島オフ (猿島)

(上:海のイメージ)

【 横須賀中央駅から、猿島までアクセスと日程 】

集合:2019年4月20日(土)11:30

駅から徒歩で13分で、航路発行所へ向かう。

雨天時:

程度によって変更ですが、雨でも楽しめる横須賀のお店で雑談予定。

【 画像 】

(上:猿島 その1)

(上:猿島 その2)

(上:猿島 その3)

(上:猿島 その4)

(上:猿島 その5)

(上:猿島 その6)

(上:猿島 その7)

(上:猿島 その8)

(上:猿島 その9)

(上:横須賀中央駅の付近で食事 / 刺身の盛り合わせ)

【無人島- 当日】

横須賀中央駅から徒歩で15分ほど歩いて、渡航チケット売り場および港へ向かう。4月下旬で陽気にも恵まれて晴れるが、海辺と言うことで潮風に当たると寒い。

フェリーに乗ると、約15分の距離で思ったより短い船旅。揺れも少なく、フェリーの内部は上下に分かれていて、甲板部分と船室のような部屋とがある。島に到着するまで写メを撮ったり、海辺の景色を見ていると楽しい。平日ならカメラを片手に独りで行っても大丈夫でしょう。

今回の「船に乗って、無人島へ行くという企画」は正解だった。到着すると、売店があるので「無人島ビール」を買った。

乾杯(笑)

天候がよくてウッドデッキの空間で雑談をしていると時間が過ぎる。ノープランで来て雑談や自由行動で企画してもお手軽な場所だった。また、歩いていると、スケッチブックを持って鉛筆や水彩画の絵を描いている方も多い。美術関連が好きな方には、手ごろなスポットになるようです。また、ツアー客のグループも何組かいた。

船着場から海水浴場を抜けて、島の奥に進むのですが、軽い登山をしている感覚に似ていて、心地良さを感じます。とはいえ、登りがキツイといったルートはありません。島全体は広いといえば広いし、狭いといえば狭い。観光客の、「トトロや!ラピュタや!」といった声が聞こえる雰囲気の場所。

猿島は地味に楽しかったよ。

【 オフ会 】

昼の12時ぐらいに船着場へ到着して、帰りの便は16:15のものでフェリーに乗る。その後、記念館に足を運んで、居酒屋に行くが深夜22時ぐらいまで居た。

久しぶりにお会いした方が居て、話を盛り上げてくれたので、とても良かった。経済の話やドラマのこと、旅行とか話したね。そういえば、朝ドラを観る派や、朝は観られないなど分けれていて、私生活の違いの多様さを知った。いろいろと聞いていて楽しかったです。面白そうなドラマやアニメの事も聞いたので、家に帰ったらチャックしたい。

旅行系のオフ会は、難しい部分も多いが、記憶に残るので満足です。みなさん、お忙しいところお会いできて良かった1日となりました。ありがとうございます。

今度は、横須賀海軍カレーを食べたいです。

【時刻表と料金】

(参考:https://www.tryangle-web.com/sarushima/info.html)

【 地図 】

(上:航路発行所まで)

【上野から横須賀までのアクセス】

(上:JR&京急 時刻表)

【 島の様子 】

ラピュタの島と呼ばれる景色らしいので楽しみです。(前日)