ホープフルステークスGⅠ(競馬)

【前日】

JRAの公式サイトを見ていると「ホープフルステークス GⅠ」を見つけてしまう。予想はどうしようかと、考えている。簡単にみると、サラ系2歳馬というレースですね。

私は、競馬の予想する時間も無い、というスケジュールで想定外のほか多忙です。クリスマス前から用事や作業が重なっています。

競馬の話をすると、年度末の「有馬記念」という形が好きでしたね。毎週、JRAのサイトを見ていると、新しく追加されたGⅠレースは、全て2歳以下のようです。

これは実は、高配当を当てるチャンスとしてJRAが設定しているのかもしれませんね。

 

【予想】

2018年12月28日(金) 中山11R 発走:15:30

人気馬:

1枠1番ニシノデイジー(勝浦 正樹)
2枠2番ブレイキングドーン(福永 祐一)
4枠5番サートゥルナーリア(M.デムーロ)
6枠8番アドマイヤジャスタ(C.ルメール)

穴馬:

8枠13番コスモカレンドゥラ(戸崎 圭太)

 

今回は着目したのは「過去5レース」のところ。2歳サラ系ということで、前走レースの経験が5レース以下の馬が多い。

私が、ここで思ったのは、レース経験の多い馬が有利なこともあり、勝率が高いと予想した。

 

注目(レース経験の多さ):

1枠1番ニシノデイジー(勝浦 正樹)
8枠13番コスモカレンドゥラ(戸崎 圭太)
6枠8番アドマイヤジャスタ(C.ルメール)

 

「過去前走レースが多く、勝率が高い成績」のものを選んでみると上記になる。

ちなみに勝ちを狙うなら、私なら、消去法で「来ない馬」を確実に消していきます。(ハクサンタイヨウ、マードレヴォイス)

 

騎手別 / 過去5戦:

4枠5番サートゥルナーリア(M.デムーロ)
6枠8番アドマイヤジャスタ(C.ルメール)

 

2013年~2017年の過去の勝率を騎手でみると、この2人が有利に思えます。

また、配当をみると630~1130円(枠連)ぐらいの倍率で「荒れたレース」は少ない。しかし、新馬戦に近い様子で中配当ぐらいは来ても不思議ではないと思います。

 

【もし私が馬券を購入するなら】

1)勝ちを狙い、ボックス「1,4,6(枠連)」を購入。

2)やや高配当を狙うなら「8枠13番コスモカレンドゥラ」を絡めた、ボックス「4,6,8(枠連)」あたりになります。

3)過去5戦の有利なC.ルメールさんが1・2着と予想して、「6枠流し(枠連)」もしくは、「8番流し(馬連)」とする方法。

 

【レース結果】

1着 4枠5番サートゥルナーリア(M.デムーロ)
2着 6枠8番アドマイヤジャスタ(C.ルメール)
3着 1枠1番ニシノデイジー(勝浦 正樹)

配当は550円(枠連)と付いた。レースは5番サートゥルナーリアが快調といった様子で2馬身ほど距離をつけて、ゴールをしているようにみえた。

 

2018.12.27
2018.12.28 更新
2018.12.29 更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です