携帯電話からスマホへ替える

しばらく昔に使っていた「2つ折の携帯」に戻った。私は、携帯電話という響きも、昭和・平成の終わりのように古さを感じます。

通話をメインにした活用をするのなら「携帯電話」も良さを感じます。おまけに5~6インチのスマートフォンと比べると小型で軽い。

ものすごく良さを感じたのは、モバイルバッテリーを使用した時で、3000mAhですら大容量に感じ、実際に充電がすぐに完了する。

 

また、デメリットもあり、充電ケーブルのFOMA/Softbank式のモノが売り場に激減して探すのに苦労します。

結局、私は約1ヶ月の間、スマートフォンから携帯で過ごす。ただ、街中を歩いていて、綺麗な景色がある時に写真を残すことがありますが、2つ折の機種では違和感を感じた。

昨日、ある程度の使用の見極めをして、再度スマートフォンにする。私は、そろそろパソコンなども含めた精密機器を「替え直す時期」であると考える。急に故障などして、緊急的に購入したりすると割高になるので検討したい。

アップルの”i phone x”等の売り場などをみると、滑らかなカーブを描いたフレームで、3Dガラスと一体化した「マスターピース」と呼ばれるデザインが多い。デザイン的に優雅な雰囲気なものが目立っていた。フレームレスの画面が使いやすいか、というと賛否両論に思います。

通信事業者で少し気になるのが「UQ Mobile」ですね。

 

2018.12.4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です