クリスマスツリーの素敵な季節になってきた

家に引きこもるのも有益な時もある__。ところが、用事や買い物等の都合があり、外へ行く。

この時期はミュージカルやオーケストラ、その他にイベントも盛んに行なわれ「楽しもうと計画する」のは容易だ。経緯として、11月はどうしよう、と考えながら風邪をひき自宅で過ごす。何もなかった11月では無いが、しばらく自宅を中心にするのも悪くない。関連して、スマートフォンのゲームやアマゾンの買い物で”時間を快適に過ごす流れ”も現在ある。

それにしても、ハロウィンを過ぎると11月末ですら、クリスマスツリーが飾られている。イベントの多い時期だが、寒空に素敵なイルミネーションを眺めるのもひとつの娯楽でしょう。

その時、おまけに、ツリーを観ると付近には「お節」「クリスマスケーキの予約」のように混じっているのは、日本独特の雰囲気で、どこか可笑しい。私は、そこでケーキに目が行き、眺めていると美味しそうで購入してみた。それが卵や弁当のように、買い物で数が多くなると、移動するのに苦労する。店頭で美味しそうなケーキが、家に帰って潰(つぶ)れていては申し訳ない。

ひとつ計画として悩むのが「青春18切符」の存在です。これは、寒い中を遠くまで行くのは止めようと思っている。また、年末に近い時期は宿泊施設の予約なども悩みどころになる。

とりわけ重要な意味合いを持つ計画でなければ、考えないで天気をみて行動する。時間が永遠に感じるような「空虚感」を感じなければ、知らない内に「年越し」をしているだろう、と思う。

時間があれば、検索して、各地に動物やらスノーマンやらの美しいイルミネーションを秘かに楽しみたい。

 

2018.11.29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です