あの未完の超大作「シェンムー 3」

1999年にドリームキャストで、第1作「シェンムー 」が発売される。このゲームの話題を話していて、私は興味を持った。

その未完の超大作として「シェンムー 3」がPS4で発売されたという。調べてみると、全く観たことがなかった。。

ゲームのイメージ的には、格闘ゲーム・バーチャファイター風のものでオープンワールドの設計です。それはゲームのストーリー自身は自由度が高く、地形的にあちこちと行けるようだ。

 

「龍が如く」というゲームに似ている感じもした。「未完」という部分についてですが、オープンワールドという設計からデータ量が膨大なために、開発費が捻出(ねんしゅつ)できずに、一時期において開発中止になったようです。

オリジナル作品も、セガ・エンタープライゼス(旧)のドリームキャスト版で、日本の作品のようです。本機は、セガサターンの次世代機で、OSにWindows CEが使用されている模様。

私は2000年頃に「Windows CE」の小型端末に興味があって、いろいろ購入した思い出があります。RISC型のCPUなどは覚えています。ちょうど、パソコンでは、Windows 95&NT 4.0の後継バージョンからWindows2000の時代ですね。

そして、ドリームキャスト vs PlayStation 2という仕組みで争われて敗退している。その前が、セガサターン vs PlayStationだった。それがPlayStation 4にて発売とは皮肉な運命ですね。

この頃、私は14型のテレビに初代PSを所持して、友人がセガサターンを遊んでいた。しかし、特にPS初代のゲームで遊んだ記憶もない。どちらかというと、ビデオテープという製品で映画を観ていた。また、1999年頃には、CS放送のAT-Xというので「エヴァンゲリオン」等のアニメを見ていました。

ゲームの話題においては、「テーマパーク」「ザ・タワー」「ウィニングポスト」「ザ・コンビニ」「マスター・オブ・モンスターズ」…etc

 

2018.10.23

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です