節約生活 (7日目)

天候曇り、節約生活でも無いけれど__。

冷蔵庫のレトルト食材が切れてきたので、購入しに買い物へ行く。前回の記録によると7日前に購入しているので、1週間経った。

中間に飲食店で食べたりしているのを除くと、おおよそ、レジ袋一杯に食品を買うと、これぐらい食べることが出来る。

 

本日購入したのは、鳥のささ身やアスパラ、煮た大豆等で、約2,400円になります。実は、たまたま財布に5千円札1枚しか持っていなくて、お金が不足しないか心配でした。

レトルトご飯も購入したのですが、なんだか小さいサイズ。それを家に帰り観てみると200gとある。そんなに「少量でもないか」と安心です。これが安くて1個当たり65円とお買い得です。お米に関しては、普通に米を5kg単位で買った方が美味いとは感じます。

後は、初めて冷凍の「切った長ネギ」を購入しましたが、味噌汁にして食べてみると思ったより新鮮です。

節約といえば、海行って魚を釣ってくれば良いのかも、と考えた。アジやヒラメのようなのは簡単に釣れると思います。どっちも味噌煮で保存すれば長く冷凍庫に置けます。

 

2018.10.12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です