銀座 – 晴海 – 築地外場(散歩)

(上:銀座~晴海区間)

とりわけ、鎌倉や小田原の先にある湯河原に行きたいと感じた日だった。しかし、日頃の予算管理を考えると「近場」にする。

この日の天候は快晴で夏が戻ったかのような日差しだ。私は都内某所からサイクリングを兼ねて銀座方面に向かう。そして、銀座-晴海-築地と進んだ。

 

順路的には、銀座-築地-晴海-有明、戻って築地になります。

暑さのためか、自転車でも「晴海~有明間」が長い。とはいっても約2kmも無いのだろう。

築地に着くと路上に自転車を停め、徒歩で見て回る。築地市場内ならびに、外場と観光するスポットはありますが、市場内は訪れた時間帯が遅く、寄っていません。

それにしても築地には何件もの「マグロ店」などの海鮮を中心とした飲食店があるが、価格帯も豊富。それは、1080~3600円の価格の幅で、海鮮丼が売られている。

私はホタテ焼きを食べビールを飲む。そこは10分も歩くと一通り行ける比較的狭いエリアだが、見ていると食欲が増す。店頭でお勧めの看板のある丼(どんぶり)を食べた。

築地は、月に1度ぐらいは探索しても面白いエリアだ。

また、レインボーブリッチを含め、この付近は、ゆりかもめや自動車による通行しか知らない。私はサイクリングとして「銀座-築地-晴海-有明」、その先「国際展示場-大井」と通行できるのか気になった。

そして、調べてみると「東京港臨海トンネル」というルートを見つけるが、原付や自転車は通行不可能で、少し残念です。

 

【アクセス】

築地:

JR有楽町から徒歩20分(1.4km)。または都バスも利用できる。

 

【 画像 】

(上:晴海埠頭近く)

(上:築地外場入り口)

(上:築地外場 その2)

(上:築地外場 その3)

(上:築地外場 その4)

(上:築地外場 その5)

2018.10.8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です