第2回 箱根登山(オフ会)

(上:JR小田原駅、改札前のちょうちん)

【まえがき】

やっと、オフ会で行けた箱根登山オフです。天候に左右されるオフ会は難しいものですね。登山、お疲れ様でした。

【日時】

2018年10月21日(日)
現地集合10:00

一緒に登山に行きたい方も募集です。

※ 雨天時は「食事関連のオフ会」に変わる場合がございます。前日に、ご確認のほどお願いします。

【登山の予定表】

箱根ー金時山

当日は小田原駅で集合し、「小田原ー箱根湯本」まで小田急線にて行きます。そこから、バスを乗り継いで登山口までアクセスします。標高1,213mで見晴らしも良いでしょう。

1. 10:00 小田原集合
  2. 10:27・47 小田原発(箱根登山鉄道)
  3. 10:45~11:05 箱根湯本着
  4. 11:23 箱根湯元バス発
  5. 11:55 仙石バス亭着(ここから徒歩でスタート徒歩10分)
  6. その後、約90分登って、頂上で休憩し90分で下る。(15:15分着)

【2018年10月21日、当日】

前日の土曜日に東京で雨が降り、少し心配をした。今回は朝に現地で集合して、オフ会が始まります。

日曜日ということもあって、観光客が多く、目的の「金時山の山頂」まで混雑していました。そのため、行き帰りのバスも、満席状態です。

今日は、登山初心者で全く初めての方も居ました。この山はトレッキングコースとしては、比較的に行きやすい場所に思えます。また、山頂まで行くと富士の全貌(ぜんぼう)が見える日本百名山のひとつです。

私が登っていると、可愛い小型犬を散歩を兼ねて、一緒に登る方を多く見かけました。そして、さすがに富士の御殿場コースに行かれたメンバーには、短いコースだったようです。しかし、片道70~100分のコースです。

山頂に着くと、岩に腰をかけて休憩をします。そのときに、持ってきた、お弁当やオニギリ等で昼食になります。そして、せっかく箱根の山に着たので、茶屋の「しめじ汁」を頂きました。メニューには、うどんや蕎麦(そば)、ビールなどあります。

茶屋の中に入ると、いろいろな写真が飾ってある場所が多いです。昔の風景や登山で来られた有名人等の写真。その他では、山小屋の方の登山の経歴等が紹介してあるところも見かけます。

私たちは下山すると、バスで箱根湯本へ戻り、1人は解散。夕方に到着したので、各自で観光を楽しむのも面白いでしょう。そこには、アニメ「エヴァンゲリオン」のお土産屋さんなどもあります。

残ったメンバーで食事をして、小田原から海へ行きました。日地没後の海は、暗いですね。その後、小田原駅前で解散してオフ会は終了します。

そして、時間的に余裕があったので、私も少し小田原を観光する。

【 画像 】

(上:小田原駅周辺)

(上:金時神社から登山)

(上:金時山の頂上)

(上:金時山の頂上 その2)

(上:金時茶屋で、しめじ汁を食べる」

(上:箱根湯元、お土産屋)

(上:下山後に天丼)

(上:小田原から海へ)

【アクセス】

「小田急小田原線急行」にて、新宿発で1時間33分で「小田原駅」到着。また、JR東海道線(JR湘南新宿ライン)では、東京付近から2時間10分で小田原駅。

東京ー小田原間:新幹線利用で35分

そこから箱根登山鉄道を利用し「小田原ー箱根湯本(18分)」へと向かいます。

箱根湯本から、バスにて移動し「仙石(桃源台行き)」で下車。バスの進行方向と同じ道を進むと、各登山口があります。