日雇いイベントスタッフ募集

「日雇いイベントスタッフ募集」とタイトルにしてますが、募集はしていません。

短期バイトとして、1日~数日の仕事で、即金で給与がもらえるものがあります。その中に「イベントスタッフ」という職種がある。

日払い・週払い・月払いOK、交通費一部支給、髪型・服装自由、フリーターOK、履歴書不要。

と、キーワードにしたような単発バイト。

 

私は「働こうかな」と思ったわけでなく、偶然に見ていただけですね。思い出話としては、「イベントスタッフ」を経験したことがあります。

仕事内容は、「イベント会場の折りたたみ椅子を設営」「スーパー開店時の陳列棚の設置」「オフィスの間仕切り空間の設置」といった軽作業だった。

それは、ほぼ力仕事というのは無く、稀にトラックから降ろす荷物が重たいなど派遣先に依存します。また、倉庫作業のような単純作業を永遠に続けるタイプでもないので楽です。

それから、この仕事で「良かった点」もあります。午前中に作業内容が終わると、事務所に行き印鑑を押して早く帰れるケースが多かった。また、残業等は一切なくて、作業が残っていても、社員の応援で賄(まかな)って、気持ちよく帰宅できる。

拘束時間は通常8:00~16:30ぐらいで、現場直行や直行直帰などある。交通費は、自宅~現場の計算でなく、事務所~現場の区間の計算だ。

この仕事は派遣のような仕組みなので、どうしても「募集に波」があります。たとえば、本日勤務すると、自然と流れで翌日も勤務可能となったりするケースが多い。逆にいうと、毎回勤めている方が優先されるので無いときもある。

おおよそ、事前にアンケートなどのように、「就労可能日」などの提出もあるかもしれません。そういえば、派遣先には「雨天中止」はあったと記憶する。

それはそうと、年齢不問ですから、40代の私でも雇って頂けそう。

機会があったら頑張るんだ!

 

2018.9.30

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です