陣馬山 -景信山 – 高尾山(登山)

(上:JR藤野駅を降りる)

 

【 登山計画 】

 

集合:

要望があれば、2018年8月25日(土)待ち合わせとして、「JR高尾駅に8:30」ぐらい予定していました。

ルート:

JR藤野駅 — 陣馬山登山入り口 — 栃谷休憩所 — 陣馬山頂上 — 明王峠 — 景信山~小仏峠~小仏城山~一丁平~高尾山~高尾山口駅(京王線)

(上:googleMapより)

 

予定:

JR中央線で高尾発(8:44)に乗り藤野駅へ向かいます。

約9時15分に、JR藤野駅を出発。休憩を含めて「陣馬山頂上」に、12時に到着。12時30分に出発し、景信山・高尾へ向かう。大雑把に16時に高尾に到着。

藤野駅ー陣馬山(3時間)、陣馬山ー高尾山口駅(3時間30分)

グループの場合、高尾山口駅で解散(もしくはJR高尾駅)。その後、私は高尾か八王子で温泉か銭湯。

 

【 2018年8月25日、当日 】

JR藤野駅を降りると、本当に天気が良かった。それもそのはず、前日まで台風が来ていた。私は、最寄駅の列車7:05に乗って、JR新宿へ行く。そこから高尾へ向かった。

少し早めに出発したが、高尾発のJR中央線は予定通り(8:44)となる。9:15に到着してトイレを利用した後、出発する。

そして、この日は猛暑だったのか、「異常に湿度が高く蒸した」と思う。全体を通して歩いていても、低山部分の風の当たらない所は大変でした。

私の足では、JR藤野駅から登山入り口バス亭まで20分。更に登ると「陣馬山頂上まで2時間の距離(11:15着)」でした。その先の「陣馬山頂上 ~明王峠」は50分ほどで着く。

土曜日ということもあり、登山客は多く、常にすれ違う雰囲気です。休憩ポイントのベンチも、8割は埋まっている。

藤野をスタートして、明王峠 から先は私にとっては始めての場所。

「明王峠 ~景信山~小仏峠~<省略>~高尾山」と進むのですが、茶屋の多さで賑わいを見せていた。また、相模湖・富士山の見えるポイントが多く、目を喜ばせます。

その後、小仏~一丁平~高尾山(頂上)と行き、高尾山口駅に無事に歩く。

私は登山を終えると、高尾にある温泉に入った。炭酸浴・檜風呂(にごり湯)・桃の葉湯などあり、露天風呂の良さを体験しました。

 

【登山距離とコース】

今回のコースは、距離として長く20km~25kmはあると感じた。藤野駅から高尾山(頂上)まで約6時間。また、まき道(近道)を利用すると短縮できそうです。そして、高尾頂上から稲荷山コースで下ると90分。

藤野駅ー陣馬山入り口(2km)陣馬山入り口ー陣馬山頂上<栃谷コース>(3.1km)、陣馬山ー明王峠(1.8km)、陣馬山~明王峠~景信山 (5.6km)、景信山 ー高尾山頂上(4.6km)、高尾山頂上ー高尾山口駅<稲荷山コース>(3.1km)

アップダウンは差ほど無く、茂みを歩くといった印象が強い。トイレは各ポイントごとにあり、高尾頂上では「水飲み場」もある。

 

【 画像 】

(上:JR藤野駅からトンネルを歩く)

(上:陣馬山の頂上 その1)

(上:定番のコーヒー)

(上:陣馬山の頂上 その2)

(上:景信山)

(上:景信山 その2)

(上:たぶん小仏峠)

(上:小仏峠あたりで「相模湖」が見えるポイント)

(上:同じ画像のアップ)

 

【その他】

持ち物(参考):

雨具、水2L、お昼の弁当、ライト、着替え、ストック(杖)、etc…。

 

2018.8.23

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です