陣馬山 – 相模湖 (登山)

私が住む東京でも、「こんなに天候が良いのに出かけなきゃ」と感じ外出する。それは、秋の季節を思わせる清々しい陽気だった。

午前中はアマゾンの宅配を待ち、それを受け取ると、急遽(きゅうきょ)計画を立てた。出発したのは、昼少し前の時間です。結局、登り始めたのは、15時ほどからになった。

(上:JR藤野駅)

(上:陣馬山登山の様子)

【アクセス】

電車では、京王線を利用する方法とJR中央線があります。

• JR新宿 – 高尾<乗り換え> – JR藤野駅(中央線)/  約1時間10分。片道600円
  • 新宿(京王線) – 北野<乗り換え> - 高尾(京王線)- 高尾(JR中央線)- 藤野 /  約1時間20分。片道970円

【登山コース】

JR藤野駅 — 陣馬山登山入り口 — 栃谷休憩所 — 陣馬山頂上(2時間30分) — 明王峠 — 与瀬神社 — JR相模湖駅(3時間)

歩行距離合計(栃谷コース経由、相模湖まで) 13km 約5時間30分

(上:地図はGoogleMAPより抜粋)

【2018年8月19日】

藤野駅からバスが「陣馬山入り口」まで通っていますが、本数が少ないので事前にチェックが必要です。私は徒歩で20分程度歩きます。

駅を降りて、左に曲がり、「線路を横断」して山岳方面に向かいます。途中、トンネルを越えて、「陣馬山登山口」を目安にして歩きました。

陣馬山登山口から「陣馬の湯」という旅館や温泉がある地域に行く。今回は節約メインの登山を考えていたので、そのまま頂上へと進みます。

歩いていると、20m先に猫が2匹いるのかと眺めていると、それは猫ではなく、「野生の猿」だった。何体も生息している様子で、考えてもみなかったので驚きます。

陣馬の湯を進み、少し行くと、民家の横が登山の通路となっている場所があります。トガラシ畑のような場所を抜けて、上に行く。

頂上までは、比較的に楽に登れる感じがしました。私的には、いつもと異なった登山という良いイメージが残った。また、富士山がよく見えるポイントがある。

陣馬山の頂上にはお店もあり、食事や飲み物、またはお土産の販売をしています。私は、頂上でお弁当のオニギリを食べて、定番のコーヒーを飲む。

ここで、夕方17時になり、来た道を戻るか、「明王峠」へ進むか迷います。少し迷って、相模湖(明王峠)へ足を運んだ。

明王峠までは天候の良さもあり、50分ほどで着く。「明王峠 – 与瀬神社」の間が思ったより長い。

この日、ほぼ思い付きの計画だったので、懐中電灯の電池も軽く点検しただけだった。ライトの不具合あり。それが裏目に出て、暗闇を歩くことになりそうな不安が走る。

もし真っ暗闇を歩くとすると10倍の時間がかかると感じた。30分の距離が2時間は予想される。「GPS用のスマホ」「通話用スマホ」「単3式ライト」と持ち歩いているが、明るい時間に、「単3式ライト」が役に立たない。GPS用スマホも充電が46%と微妙な具合だった。

ライトが、歩いていると、ひとつずつ、使い物にならなくなる。もう少し長い距離ならアウトだったと思います。

明王峠から与瀬神社まで、ギリギリ歩き通る。その途中に、相模湖を一望できる休憩場所があるので安心した。

今回は、とても面白かった。時間があったら、もう一度行きたいと思います。また、別コースで「明王峠 – 高尾山」へ通じるところもあるのでチャレンジできれば嬉しい。

【その他】

体力的には優しい登山コース。比較的、人も少ないが、思ったより登山者は居ます。トイレも頂上他いくつかあります。

相模湖や藤野駅には、「足を洗う場」が無いと思われるので、ウエットテッシュなど用意はあった方が宜しいかもしれません。

温泉は、「陣馬の湯」「JR高尾駅」「相模湖温泉 うるり」等あります。陣馬の湯は、24時間(宿泊)で入浴できる。相模湖温泉は、バス利用の距離です。

【画像】

(上:JR藤野駅付近)

(上:藤野駅から陣馬登山口まで徒歩にあるトンネル)

(上:トンネル付近)

(上:トンネルを抜けると神社や川がある)

(上:陣馬バス停近く その1)

(上:陣馬バス停近く その2)

(上:陣馬バス停を曲がり、陣馬の湯に向かう)

(上:「陣馬の湯」手前)

(上:陣馬の湯を過ぎ、頂上へ その1)

(上:陣馬の湯を過ぎ、頂上へ その2)

(上:陣馬の湯を過ぎ、頂上へ(富士山が綺麗)その3)

(上:頂上)

(上:頂上 その2)

(上:頂上 その3)

(上:頂上 その4)

(上:相模湖が見える休憩場)

【持ち物】

水2L&水筒350mL、雨具、レジャーシート、ライト、スマートフォン、GPS用スマホ、ストック(杖)、ウエットテッシュ、タオル、ゲイター(足カバー)、お弁当、カメラ、着替えのTシャツ。