高尾 – 紅葉(散歩道)

今回は登山ではなく、「楽な道のり」を歩きます。この時、関東は、まだまだ紅葉は6割以下の模様。それでも紅葉(モミジ)は赤く綺麗に色ついていた。

東京(新宿)から京王線で約1時間の距離。平日にも関わらず、ロープウェイは満員。行く前は「ロープウェイを使い移動する計画」でしたが、想像以上の混雑度で歩いて登ります。

高尾山口駅から歩き、ロープウェイ乗り場の手前の右側の進路から続く、一般的な歩道コースを行く。今回は紅葉を見たり、寺院の見学がメインで観光します。改めてみると、「天狗信仰」の場だと感じます。

秋の時期、日中は思ったより暑く、電車内でもコートを脱ぐ姿が見かけられた。歩いているときは、軽いセーターにTシャツで十分なぐらいの気温。私は、水500mlとオニギリを持参。今日は換えのシャツを思っていけば良かったと思った。

頂上までの最短距離のコースで、片道約90分~2時間の散歩。私の場合は、昼過ぎに出かけて、夕方18時には帰っています。今回はカロリー消費的には700kcalぐらいで、他の登山コースでは、およそ1250kcal(1個179kcalとした場合、オニギリにして7個分)と比べると軽めの運動になります。

この時は、既に落ち葉が「秋」を思わせた。