高尾山 – 琵琶滝ルート

日帰りにて、昼から出かけました。目的地は、東京の高尾山です。今日は琵琶滝ルートを往復した形になります。

片道3.3kmの登山になります。こちらのルートは道のりに変化があって面白い。私的にはロープウェイを使わず費用を削減できるので嬉しいです。地味に”橋”があって、ただ登るのと違いがあります。

琵琶滝ルートは、京王線の高尾山口から少し歩いて、ロープウェイ乗り場近くで、ルートが分かれます。琵琶滝という少しマイナーな滝があり、岩場や根っこのある道を上に登ります。前回は雨の日の次で泥がすごくて大変でしたが、晴れだと楽です。

それでも、やや滝があったりする地形から湿度はあります。

今回はいくつか発見があって、高尾山から金比羅ルートという御岳に通じる道もあるようです。「奥高尾コース」「一丁平ー城山コース」なるものがあります。奥の方へ行くと”高尾山頂上(ビレッジセンター)”から徒歩5時間はかかるという。少し次回に期待してみたい場所。

もうひとつ期待しているルートは、琵琶滝ルートから少し外れて、沢登りのようなところがありました。私は少し上がってそのまま帰りましたが、相模湖に通じるような気がします。雨じゃなければ、今度行きたいルートの2個目です。

基本的には、昼に家を出発して日が沈む前に帰宅するスタイルになります。そこで、帰りが19時ぐらいなので都内を歩いていたりもします。もう少し体力付けたら、あちこち行きたい。