夢の島&若洲海浜公園

いつもの如く電車で行きます。JR新木場駅に向かいます。アクセスは、東京駅から電車で10分ぐらいになります。

まず、駅に到着して「夢の島」へ行きました。ここはご存知の方も多いと思いますが、元々ゴミの埋め立て地です。その為もあって、住宅はほぼ無いところです。知る人は知る有名な倉庫街。

あまり期待していなかった場所ですが、海の景色がやっぱり良い。船着場には、ヨットやクルーザーなど沢山停泊してました。そして、夢の島公園は思ったより自然が多いと感じる。エリア内には、お店もあったり、たくさんの人がビアガーデンに集まって、飲んでたりしている。それは、海へ行き、ヨットの帰りかもしれない。距離的に夢の島公園は、駅から比較的近いので楽に行けました。

次に向かったのは、「若洲海浜公園」というところです。JR新木場へ一回戻り、南側に進みます。駅を出て、しばらく左に行くと大通りに出ますので、そこを90度曲がって南に行く方角。実はバスも直通である。今回は歩きましたが、これが「近いと思っていた」が、想像より遠かった。

道路標識で片道約4.1kmの距離。徒歩で1時間弱です。計画した旅ではないので、「まだかな?まだかな?」という感じです。この公園にはゴルフやキャンプ、広場があってアウトドア的なことができる場所です。

手ぶらで行って、バーベキューやキャンプもできるらしい。私はキャンプ場の敷地へ行ってみました。キャンプを使用するには、入場料が必要。中へ入るのに300円かかります。場内は、芝生に大型のキャンプを設営できる様子でした。

今回は、楽(らく)して楽しもうと考えていたのが裏目にでて、計12kmは歩いたように思います。奇遇にも、帰りに”竜巻注意報”に絡まれて、砂が降るし貴重な時間を過ごしました。

2017.7.16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です