多摩湖へ行く

東京の片隅にある多摩湖。なにげなく地図を見ていると発見した。電車で新宿から30分程度で乗換えがありますが近いです。

JR東日本のJR高田馬場駅から西武新宿線へ乗り換えます。行き先は”拝島行き”に乗ります。そこから25分ぐらいの萩山という駅で乗り換えた。ここで迷ったのはローカル線で「上り・下り」が同じ路線で走っているところです。私は間違えて、青梅街道なる駅へ行きました。そこで正確に乗って、目的地の”武蔵大和”へ行きました。

多摩湖はパノラマで風景が楽しめていいです。およそ視界の4kmぐらいは湖と山々が見える感じになります。湖畔を1週ルートでは、サイクリングおよび散歩コースとして11kmぐらいのところもあり、そこも少し行きました。自転車で回るにはいい感じですが、徒歩だと湖畔が見えず、風景が飽きます。半周ぐらいして元のルートに行きました。

ほぼ歩かずに湖畔の中央ぐらいまで行けて、風景が楽しめるのが良い。次回は時間があったら、湖畔1周プラス狭山湖まで行きたいです。この時期、連休は混むので人の少ない、こういう所は穴場かもしれません。

思ったより良かったです!

今回は水筒にお茶を入れて、飲むだけで経費は割安です。帰りに梅干のオニギリを買って食べました。

2017.7.13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です