サイクリングロード(4)

(上:江戸川サイクリングロード海まで0km地点)

(上:江戸川サイクリングロード)

(上:江戸川サイクリングロード、海まで1kmぐらいで、釣り船が見える。)

【2018年7月7日】

合計片道26.6kmを走る。葛飾区の柴又付近から海まで約16.7km。江戸川サイクリングコースの一部になります。

この日は風の強いイメージ。海まで向かうのに「逆風」で体力を必要とします。その反対に海から帰宅するまでは「追い風」で楽になり、快適に走れた。

海付近になると、「釣り船」が見え、竿を投げて釣りをしている人が多い。東京メトロ東西線「妙典駅」から200mほどの距離になるので、電車で行って楽しむことも良さそう。

この16km区間、東西線を超えるエリア辺りで、1ヶ所公道と接する場所がありました。

 

【2018年7月8日】

「山手通り」に行ってみました。この時に走ったのは、片道約12.4km。

”板橋 – 東中野 – 西新宿 – 渋谷 – 代官山”のコース。

道は「長い登り&長い下り」が多いアップダウンの長い通りです。そのため、マウンテンバイクでは苦手な感じがしました。

今回は「神奈川方面に抜けるコース」を探すウォーミングアップ的な意味合いで進みます。

北から南下するには、別ルートで、「新宿の早稲田通りを進み渋谷・原宿を通る」のが楽に思える。人混みを選ぶか、坂道を選ぶかの違いかもしれません。

 

【2018年7月10日】

登山に行こうかと思ってた日。(JR藤野駅から陣馬山・孫山を経由してJR相模湖駅)

そして、早朝に迷いサイクリングに決定する。都内から、環状7号線を通り、国道20号を通り「高尾」を目指した。

難所は2ヶ所あり、”府中付近の交差点”、”日野”です。国道20号をそのまま進むとインターチェンジなどのため、迂回する。”府中の交差点”は、5又に分かれていたと思います。そのため、帰りに違った方向へ進んでしまう。

また、歩道をゆっくり走る分、道全体的には安全で安心です。そして、比較的に街道沿いには「自転車屋」がありますので、パンクや故障などにも心強い。

走ったのは、都内から高尾まで、走行距離片道54kmです。この日は、天候の良さから「日光や暑さ」に負けそうになりました。公園など事前に休憩ポイントを決めておくと良いでしょう。

日野から想像よりも高尾が近い感覚です。高尾から相模湖まで16kmで、そのまま行きたい気持ちもあった。

(上:JR中央線下降。高尾山口駅まで1.2km地点。)

(上:南浅川。高尾まで1.2km)

(上:高尾まで道のり)

(上:熊野神社にある古墳)

国道20号線を進むと、神社が多くあります。その中のひとつ「熊野神社」に足を踏み入れてみました。そこには、熊野神社の境内の後ろ側に、古墳があった。

(走行距離合計120km)

(上:荒川サイクリングコース)

(上:ヒマワリ)

(上:紫の花)

【2018年7月26日】

数日ぶりに自転車に乗った。出発時は曇りだが、次第に晴れとなる。用事を済ませてから、買い物をして、通りかかった道に「ヒマワリ」をみかける。

「もう、7月下旬なんだ。」と思いながら、写真を撮る。

その後、空いた時間を少し走ってみた。距離は5kmほどで、日差しが暑い。ただ走っていると「爽快感」のような気分を味わう。適度に走ると気持ちがいいものだ。

2018年7月11日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です