丹沢へ登山(2)

「小田急線,渋沢駅 – 大倉 – 塔の岳 – 丹沢山」のルート。片道9kmで往復18kmを歩く(塔の岳まで6.4km、丹沢山2.6km)

(上:塔ノ岳)

(上:丹沢山山頂)

(上:少し岩のゴロゴロした道のりもあります)

(上:鹿をよく見かけるポイント)

【2018年6月30日】

早朝6時に家を出発し、およそ片道4時間30分で計9時間は登山しました。

持ち物:水500ml、お茶1L、缶コーヒー350ml、ウィダーインゼリー、お弁当、雨具、GPS(スマホ)、薬関連およびサプリ、着替え、ストック、ライト、タオル類。

天候に恵まれた為、景色が良かった登山です。雨期の湿っぽさも、それほど感じず登れました。土曜日ということもあり、思ったよりルートが混雑していて、常に6名ほどの団体をみかける様子。

この日の目的には2つあり、「丹沢山(標高1567m)」へ行くこと、「温泉」へ行くことでした。

塔ノ岳まで6.4kmの道を進み、頂上1491mで休憩。そして、そこから尾根2.6kmを進み丹沢山へ行きます。

下山後、温泉に行く。そこは露天風呂もあり、「空を眺めながら入る」のは、とても気持ちが良かった。そして食事をして、帰宅したのは夜22時になった。

参考メモ:山小屋素泊まり4500円、食事付き5500円。ドリンク400円~500円。