高尾山に登る

「どこか行きたいな」と思い、計画していたことです。日曜に決めてたんですが、雨のち曇りだったので本日(月曜)にしました。京王線高尾山口駅まで電車で向かいます。新宿から1時間ぐらいで390円ほどです。駅に着くと、なつかしい雰囲気の商店街が並ぶ。

登山途中、蝶やクワガタを見かけ自然に溢れています。頂上までのルートも様々あるようで、「稲荷山コース」というのが思ったより大変でした。前日の雨で泥が多い道のりで、下山に通るが苦戦します。

山は、鶯(うぐいす)がいたり、登山途中に通る人がみんな「こんにちわ」と挨拶したりと新鮮です。

頂上は見晴らしが良くて、相模湖に近い感じです。登った記念にアサヒスーパードライを飲みました。390円なり。

一般の舗装されたルートを使うと、かなり楽でお勧めです。神社の本社、本殿を抜けて頂上へ向かうコース。きちんと地図を見てから行くことが重要です。私は13時から登山を1合目から歩き3.8kmを登ります。いったん、頂上で10分ほど景色を楽しんで下山する。その時、ロープウェイのあるところまで行って、また別のルートを登りました。琵琶滝の琵琶法師のいた、琵琶滝ルートも行きました。

結局、夕方17:30まで登山してました。合計4時間半の道のり。今日は晴天でしたが、やはり天候を選ばないといけないというのは実感します。ストックを一応購入して持っていったのですが、下り側で役に立ちます。3点歩行で安全性が増します。

夕方暗くなり、ライトの持参も無いので、帰りました。行ってよかったですね!